SSブログ

ひのきのぼうの心もとなさ

リヴリーがRPGになったら楽しそうだよね!!


にゃこにゃークエスト(仮).png


… ということで!本当にゲームを作っています。(笑)
中学生の頃にゲームボーイアドバンスの
RPGツクールにはまっていたことがありまして、
最近になってゲーム作り熱が再発してしまったかんじです。

PC版のツクールではなく、ブラウザ上でゲームが作れて遊べる
「Rmake」というサイトを利用しています。
マップや音楽の素材は貸してもらうことも作ることもできます。
スクリプトをほとんど自分で組まなくちゃいけないので
お手軽カンタン☆という訳にはいかないのですが、
どうしても作ってみたくて勉強することにしました。
5日くらい見よう見まねで練習して、ようやく身に付いてきたかも?
初めてなのでまずは軽めのものを、4月中を目処に完成させたいところです*

オンラインゲームの二次創作を作るにあたって、著作権に関しては
リヴ公式さんがイラストや動画の制作を許可していることと、
キャラクター画像(リヴリーのドット)は全て自作のものを使うことから、
もちろん商用利用でない個人的なものなので問題は無いと思っています。

※ ちなみに画面は開発中のものです。←これ言いたかっただけ

うすチロリ.png

イベ:ホワイトデー2.png

ホワイトデーイベントもまもなくおしまいですね!
内容はピキとムクネのネオベルミンとバレンタインのチョコ変化、
ジェームズさんのクッキーと・・・
あとはヤミショ&箱屋ってかんじでしょうか。
遊園地箱は幸いメリーゴーランドの島くらいしか気にならなかったので
おあずけできたんですが、このままメルヘン路線を行かれると
いつかすごく好みのものが出てきそうで恐ろしいですw

イベント:ホワイトデー.png

チョコ変化は主にキャンディ系でした。
ヤミショの義理チョコの月形キャンディはリボン付きなんですね♪
前景のマスキングテープはちょっと使いづらいかなぁ〜。
ヤミショの本命チョコは買わなかったのですが、
緑のダービーハットと聞いて後から欲しくなっちゃいました。
でも緑の帽子いっぱいあるし、いっか!

そういえばバレンタインは特に何もできなかったので、
ホワイトデー記念のフリーイラストを描いてみました!
よかったらお持ち帰りください*

しずく星の王子さま.png

しずく星の王子さまフウ助!
再販の菓子箱Bでかなり欲しかった
ホワイトチョコレートクラウンが出た記念も兼ねてます。
チー太とフウ助どっちにも似合うので嬉しい〜!
あとはあの箱の心残りはクッキーシルクハットだけなんですが、
6分の1に掛ける勇気は出ず・・・諦めムードです。笑


うすチロリ.png

かなりご無沙汰ですが、続きはいただきもの紹介です!
今年になってからのいただきものをまとめてみました。

花音さんよりチー太.jpg

花音さんより、チー太のイラストを頂きました!
アナログの塗りがあったかくて素敵*
私も久しぶりに絵の具使ってみたくなっちゃいました(*´ー`*)
チロリアンハットとラヴォクスの耳を模したサインがカッコイイ!
チー太がこんなサインを練習してたらどーしましょ…!(※しかし飼い主は筆記体が書けない!)
どうもありがとうございます☆


ci-ta01.gifci-ta02.gifci-ta03.gifci-ta04.gifci-ta05.gifci-ta06.gifci-ta07.gifci-ta08.gifci-ta09.gifci-ta10.gif

fu-ta01.giffu-ta02.giffu-ta03.giffu-ta04.giffu-ta05.giffu-ta06.giffu-ta07.giffu-ta08.giffu-ta09.giffu-ta10.gif

こちらは睡人さんより!チー太とフウ助のデコメドットを頂いちゃいましたー☆
もともとは擬人化専用の企画だったのですが、
特別に原型で作ってくださいました!嬉しい〜!!
さっそくケータイに移動して、家族や友達とのメールで使いまくっていますw
サイドバーに島をつなぐアイコンにも利用させてもらいました。
ci-ta03.gif< ブログの会話形式や絵文字にも使えそうですよねっ。
  どうもありがとうございましたー!


yashiroさんよりチー太.jpg

続いてこちらはyashiroさんから!
お気に入りのキノコの島と、植物アイテムがいっぱい!
黄色のマグカップは偶然?にも先日チー太が拾ってきたばかりなんです。
大人っぽい色使いにyashiroさんの溢れ出るセンスを感じます*
どうして他の方が描いたうちのこはこんなに可愛いんでしょーね…( ;゚Д゚)
どうもありがとうございました!


mimiさんより集合イラスト.jpg

こちらはmimiさんより!少し前に応募させていただいた
イラスト企画にチー太も入れてもらっちゃいました♪
くるんと丸まった尻尾がキュート!
どの子もみんなかわいくって、目移りしちゃいますね!
ありがとうございましたー*

翠さんよりホワイトデーチー太.png

最後は翠さんより、ホワイトデー企画でチー太を描いていただきました*
以前より翠さんのふわふわ優しい絵柄に憧れていたので、
企画と聞いて真っ先に飛びついてきました!
プリンもチー太もおいしそう〜!お揃いクリームが可愛すぎです(oωo*)vv
このやわらなそうな質感の描き方、こっそりヒミツを教えていただきたいです…!笑
どうもありがとうございました!

うすチロリ.png

最近はもっぱら冒頭のゲーム制作に没頭していて、
さらにこれから春休み限定の短期バイトも始めることになってしまったので
3月中の更新はこれでおしまいになりそうな予感です。
4月からは大学も始まってしまうのでどうなるかわからないですが
せめて月一くらいを目標に更新がんばっていきたいです*

あ、冒頭のゲームと関連して、
近々本館ホームページのにゃこにゃーシティにも
新コンテンツを追加する予定です。お楽しみに!

blog.png

引き続き、イラコンの方もよろしくお願いしまーす!


nice!(146)  コメント(15) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 146

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
メト

こんばんは!
あるにゃんさんがゲームを…!す、すごい!
開発中画面見ただけでもわくわくしますね♪( ゚∀゚*)
チー太くんがどんな冒険をするのか期待に胸をふくらませて公開を待っています。
ブラウザ上ということはOS関係なく起動できる!
PCゲームと疎遠のリンゴの救世主よ…!(´;ω;`)ブワッ

イラコンいつも逃してしまっていたので、今回こそは参加したいですlω°*)コソッ
by メト (2012-03-13 23:50) 

チャぽっこ

ゲーム作っちゃうとか、神か(^q^)
試作品プレイは是非させてくれw
by チャぽっこ (2012-03-14 02:58) 

すかっち

おはようございます(´▽`)ノ
おおー!なんとゲーム化ですか!
完成できたらプレイしてみたいものですっ(・ω・´)

フウ助君のイラスト可愛いですね♪
青をベースにして紫とかピンクとか重ねると良い感じの色合いになるので
私もたまーにやってます(^ω^)
ではでは失礼します|A・)ノシ
by すかっち (2012-03-14 09:39) 

mimi

ゲーム作れちゃうなんて尊敬の眼差しです~!(*・ω・)
完成したら是非やってみたいです(*´ω`*)♡
イラスト紹介ありがとうございました♡嬉しいです♡
by mimi (2012-03-14 10:13) 

ひめしゃら

リヴリーのRPG面白そう!!!
完成楽しみにしています♪
by ひめしゃら (2012-03-14 14:05) 

りお

こんにちはー、コメント失礼します(ソソソッ
リヴリーのRPG、見た瞬間ガタッとなりました…!
凄くやってみたいですね!楽しそう!
完成がとっても楽しみです(´`*
公式でも出して欲しいなあ(´・ω・
チロリアンハットやキャスケットって可愛いですよね
再販してくれないかな。
春もお忙しそうで…! 頑張ってください!
陰ながら応援させて頂きます^^
ではでは失礼しましたー!
by りお (2012-03-14 15:11) 

睡人

ゲ ー ム 自 作 とか・・・すごいですね!!
RPG好きなのでやってみたいなー!
スクリプトを見様見真似でできちゃうあるにゃんさんを尊敬します・・・!
デコメアイコン本当に使ってくださってるんですね(´ω`*)
サイドバーにまでいる・・・!
押しつけがましくも作ってよかったです!
原型はむずかしそう、と避けておりましたが、
チー太君フウ助君のおかげでちょっとチャレンジする気になれました!
ちょっとずつでも作れる種類を増やしていきたいと思います!
ゲーム製作がんばってくださいね!
開発中画像(笑)も楽しみにしております!
by 睡人 (2012-03-15 14:18) 

しう

こんにちは。
ゲーム……だと……?!。
しかし、上の絵だけでも十分可愛いですが、その上これが動くと考えると萌え死ゲフゲフ。
かわいすぎて敵が出ても戦わせられない!なぁんて……。
製作頑張って下さいです(´ω`*)
by しう (2012-03-15 18:27) 

野月沙夜

こんばんわー
ゲーム作っているんですかっ!?凄い・・・。
RPG大好きなので、ぜひやってみたい・・・。
可愛い♪動いたの見たらぐはってっなりそう・・。
スマホのこと色々調べられてると聞いたのですが、
私は姉のススメでGALAXYS2と言う機種にしました。
電池の持ちも機能も良いです♪

by 野月沙夜 (2012-03-17 21:49) 

あるにゃん

◆メトさん
かくいうわたしもリンゴ族なので
この仕様はありがたいですよー!(っω;)
自分が楽しいと思う要素をたくさん詰め込んで、
プレイした人もわくわくするような
そんなゲームを作ってみたいです♪
>イラコン参加
メ、メトさんが原型をっ・・・!!
ひっそり楽しみにしております(>ω<*)ノ

◆チャぽっこ
数年ぶりに浮上してきたww
昔もRPGツクールで作ったゲーム
やらせたりしたことあったねー(´ω`*)笑
じゃあ家に来たときテストプレイよろしく☆

◆すかっちさん
実はリヴリーでRPGはずいぶん前から夢見ていたので、
ついに実現できそうで嬉しいですv
頑張って完成させますね!
青、紫、ピンク系統のグラデーション、
メルヘンチックで綺麗ですよね〜!
お気に入りの組み合わせでよく使っていますv

◆mimiさん
ゲーム作りに関しては本当に素人もいいとこですが、
できることが増えるとやっぱり楽しいです!
完成したらぜひプレイしてみてください(oωo*)
イラスト、どうもありがとうございました!

◆ひめしゃらさん
リヴリーのキャラクターはどれも可愛いので
その可愛さが活かせるゲームを作れたら!って
思ってます〜!ありがとうございますヾ(ゝω・*)ノ

◆りおさん
わぁ、ありがとうございます!
基本的には育成ゲームのリヴリーですが、
違う趣向のものもやってみたくて自作することにしました*
チロリアンハットもキャスケットも
あんなに可愛いデザインなのに
過去に1〜2回くらいしか再販されてないですよね。
人気の帽子はマメに再販があると嬉しいんですが><
by あるにゃん (2012-03-21 22:26) 

あるにゃん

◆睡人さん
スクリプトといっても、RPGでよく使う機能は
クリック操作でも組み込んだりできるので、
やる気と時間さえあれば誰でも覚えられちゃうかと!
しょっちゅうエラーに悩まされてますが
完成目指してがんがります( ;゚Д゚)ノ
頂いたデコメアイコンは早くも多用しちゃってます!
ケータイリヴリーが終了する前にダウンロードした
公式のリヴデコメもたまに使ってるんですが、
自分の子仕様だと愛着もひとしおですねー◎

◆しうさん
ゲーム内のリヴドットは、チー太はもちろん、
住人達もみんな四方にちょこちょこ動くんですよ~!
自分で作ったモノが動くようになるだけでも
やり甲斐があります(*>ω<*)ノ
完成した暁にはぜひ、敵にやられないように
がんばってみてください!笑

◆野月沙夜さん
野月さんもRPG好きなんですね!
完成したらぜひプレイしてください*
電池の持ちがいいスマホ、羨ましいです〜。
わたしのケータイはもう随分古い機種なので
使わなくてもすぐ切れちゃいます・・・!
by あるにゃん (2012-03-22 02:50) 

花音

こんにちは^^ゲーム・・・すごいですね!!
ついに作っちゃいましたかwww
できたらぜひ・・・w(^^;
載せてくれてありがとうございます!!
誕生日イベントぜひ参加お願いします!!!www
by 花音 (2012-03-26 20:55) 

あるにゃん

◆花音さん
まだ作り途中ですが、完成したら是非遊んでくださいっ(>▽<*)ノ
kanonちゃんのお誕生日、4月4日なんですね!
もし間に合いそうだったら参加させていただくかもしれません*
by あるにゃん (2012-03-30 19:44) 

神亜

きゃぁ~❤

ゲームすごい!!

こういうゲーム遊んでみたい^^
by 神亜 (2012-03-31 12:56) 

あるにゃん

◆神亜さん
ありがとうございます!
自分で遊んでみたい!と思ったゲームを
自給自足で作っているので、なんだか不思議な気分ですw
もちろん完成すれば実際に遊べるので
気長に待っていてくれたら嬉しいです(-v-*)
by あるにゃん (2012-04-03 07:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。