SSブログ

めかぶの発音ってケバブ?ネサフ?

itinenmae2.png

時は遡ること、去年の3月…
わたしがブログで「リヴリーのRPGを作りたい!」と言っていたのを
覚えている方はいらっしゃいますでしょうか。

去年の春休みといえば毎日寝る間も惜しんでゲーム制作に没頭していたのですが、
休み明けの4月からは大学生活や創作活動に力を注ぐようになり、
作りかけのゲームは記憶の片隅に置きつつも
ずっとモチベーションを取り戻せないまま1年が過ぎてしまったのでした。
  
…ところが!
kurosukeさんの【もしもリヴリーがRPGになったら…】の記事を読んだ途端、
わたしの中の小宇宙(コスモ)が再び燃え上がってしまったのです…
もう一度作りたい…リヴリーRPG!!
ということでスクリプトのデータやドット素材を一部引き継ぎ、
大長編ではなく短編にシフトして1週間くらいで完成させてみました。

blog.png

タイトルは「チー太と迷子の森」
上手な人なら30分以内にクリアできてしまうかもしれない、
さくっと遊べる短編アクションRPGです!
せっかくリヴリーのゲームなのにうちのこ以外のリヴリーは
ハナマキとイムーバしか出てこないという中途半端な事態に( ゙゚'ω゚'):
でも回復アイテムは本家リヴリーの設定にあわせて虫にしてみたり、
なるべくバグが出ないよう丁寧に作ったりしたので、
お時間があったらぜひ遊んでみてくださいね!(セーブもできるよ!)
上の画像クリックでゲーム画面が別窓で開きます。

わたしの作ったものはさておき、本家リヴリーでも
ホントにRPG要素が加わったら楽しいのにな〜と思っています。
ダンジョンを探索して集めたアイテムでレイアウトしたり…
レベルを上げて色んなところに行けるようになったり!
ネトゲをやってて1番楽しいと思うのはやはりアップデートの時なので、
季節のイベントもマンネリになりつつある今のリヴリーに
何か革命的な新要素が増えたら嬉しいですね*

chifu_small.png

おまけ。
バレンタインだったので甘めの絵を描いていました!オスしかいない…けど!
もふもふ耳と襟巻きがこだわりポイントです。
夏に描いた【きんぎょチー太】よりは塗りが安定したかも??

nice!(78)  コメント(8) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 78

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
月夜みかる

ネサフ派です。

こんにちはー。
ゲームプレイさせていただきました!
チー太くんちょろちょろ動いて可愛いです…!
あの後フウ助くんとパーティ組んで行くのかな?とわくわく。
リヴでRPG面白いですね。
お子さんの性格に合わせて使える魔法が違っていたら嬉しいです。
うちの子だったら回復系が誰で、肉弾戦が誰で…と妄想が広がります。

らぼらぼなイラストにもきゅんとしました^^
右は変身したフウ助くんですか?
バレンタインの時期はらぼくすなお子さんが見れるので嬉しいです。
もふもふ!
by 月夜みかる (2013-03-02 10:22) 

アオマッチ!

(*ゝω・*)ノコンチャ☆

すごいですねぇ~!イラストとてもお上手です(゜゜)(。。)ペコッ

島の方にもステキ押させていただきますね♪
by アオマッチ! (2013-03-02 15:11) 

星隷

こんにちは!
ゲーム、可愛くてわかりやすくて良かったです^^///
リヴリーでRPGいいですね〜!
たしかにモンスターや合成などの要素があるリヴリーの世界でRPGができたらすっごく楽しそう・・・!
もし長編ができたら是非やってみたいです(´∀`*
by 星隷 (2013-03-03 12:35) 

kurosuke

めかぶ…めかぶ…私はネサフに1票!

な、なんと!あの妄想記事が、あるにゃんさんのコスモの起爆剤になれたようで嬉しいです~!
さっそく、わくわくとゲームをプレイさせていただきました(・v・)♪
ドットで動くチー太くんに可愛い!とキュンとしつつ、攻撃の強さ(激しさ!?)にクスッとしたり、出てくるアイテム(虫)にリヴ要素を感じて思わずニヤリ。
短編とはいえ、密度の濃い楽しいゲームに時間を忘れてしまいました…!
待っているフウ助くんの前で、白いお花をクリックしていたのは私です…
ついついアオムシを探してしまいますね(*ノωノ)

チー太くんとフウ助くんのダブルらぼイラストもあたたかくて癒されました
温度やふわふわ・さらさらの手触りまで伝わってきそうですv
by kurosuke (2013-03-04 01:19) 

しう

こんにちは。
もふもふなピンクの島に、もふもふなラヴォ二匹!
指を突っ込みたい……全力で……。

また、ゲーム完成おめでとうございます^^ やらせて頂きましたー。
売り子しているイムーバっ子のですます口調に萌えました。すみません細かくて//
ゲーム下手なので早々にモンに袋叩き→体力0でゲームオーバーなっちゃいましたが、><; となっているゲームオーバーの画面も可愛いくてきゅんとしました。また再挑戦させて頂きます……ッ。
DLしなくてもできるのが手軽で良いですね。お疲れ様です!
by しう (2013-03-07 16:29) 

kuroba

こんにちは..!
お久しぶりです、
覚えていらっしゃるでしょうか..;;笑

ぁあっチー太くん可愛いです///
毎回ひょっこり遊びにくるたび
画力上がってて..羨ましいです(*゚▽゚*)
RPG時間があるときぜひっ
やらせていただきます!!
作成お疲れ様です!
by kuroba (2013-03-12 21:26) 

みかん

ネサフ派っ

RPG、やってみましたよ~!
リヴリーがアクションゲームとして動いてる~って感動しました。
モンスターにぶつかるのがすごくチータ君に申し訳なかったです・・・笑
やっぱりゲームってワクワクしますね。
作るのも、とっても楽しそう(*´ω`*)
しっかり楽しませてもらいまして、ありがとうございました!
by みかん (2013-03-15 21:27) 

あるにゃん

◆月夜みかるさん
わーい、さっそく遊んでくださってありがとうございます!
うちのこで魔法はもちろん、装備やステータスも
個別に考えたりできたらとっても楽しそうですよね!
色んなリヴラーさんが作ったRPGを遊んでみたい〜!!
らぼらぼの右の子はフウ助です!ラヴォになった時の色が
ブルーがかったシルバーで気に入っていました*

◆アオマッチ!さん
イラストお褒めいただけて嬉しいです〜!
島のステキボタンもどうもありがとうございました☆

◆星隷さん
遊んでくださってありがとうございます!
とにかく誰でもわかりやすく遊べるゲームを
作ってみたいと思っていたので
そう言って頂けてとても嬉しいです〜ヾ(°﹏°*)ノ
アイテム合成なんかもシステム的には可能なようなので、
次のゲームを作る時にはぜひ組み込みたいです◎

◆kurosukeさん
中途半端なまま放っていたのが自分でも気がかりだったので、
やる気を後押ししてくださって本当にありがとうございます!
武器防具が飼い主の小物だったり、kurosukeさんの想像は
公式よりもずっとリヴリーの世界観に対する愛を感じます…*
攻撃がドカーン!なのは実は初期設定の攻撃モーションで
モンスターにやられるとチー太も爆発するという
謎仕様です( ゙゚'ω゚'):笑
お花からアオムシを採取するのは宝箱よりも
リヴリーっぽいかも?という理由でした!
楽しんで頂けたならなによりです☆

◆しうさん
ラヴォクスが現実にいたら絶対にふわふわだと信じてます!
耳や首周りをぐりぐりもふもふしたい〜!!
わたしの作ったゲームは上手い人なら
ノーミスでクリアできちゃいそうな難易度なので、
ゲームオーバー画面も見て頂けて嬉しいです☆
お時間のある時にぜひまた遊んでみてください!
ブラウザで手軽にゲームが作れて遊べるすごいサイトなので
もっと手作りRPGが流行ればいいのにーと思ってますw

◆kurobaさん
わーっ、ありがとうございます!
最近パソコンで絵を描く機会が減っているので
上達してるのかわからなかったのですが、
そう言っていただけてとても励みになりました*
RPGもぜひ遊んでみてくださいね!

◆みかんさん
コメント欄見たら、ネサフ派3票でびっくりしました!
家族間でケバブで発音していたのを友人に変だと言われたので
ケバブは少数派なのかもしれません… 。・(ノω`)・゚。
RPG遊んでくださってありがとうございましたー☆
イラストはともかく、ゲームだとモンスターに
やられちゃったりするので
うかつに他の方のリヴちゃんを借りられないですね!笑
もちろん作るのもすごく楽しかったです◎
ブラウザで作って公開できるなんて、なんて素晴らしい時代…!
by あるにゃん (2013-03-18 02:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。